神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮

ひさびさの鶴岡八幡宮、薄ぐれに来たのは初かな?

この日は、日がいいのか結婚式もやってた。 
なぜか薄ぐれに
(集合写真とか、ぶれがひどそう・・・・ ってかノイズが・・・・)

大銀杏が折れたって聞いてたけど、初めて生で見ました。

折れた場所には囲いがしてあって、隣に移植されてた。

折れた場所からは細かい木が伸びてて、数十年後にここから、後のご神木を選出するんだとか。

PS
合成しても人はつながらんか・・・・・ 幽霊になっちゃいました。
この日、唯一の感度UP

【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市絵柄天神社写真

神奈川県鎌倉市絵柄天神社写真

神奈川県鎌倉市絵柄天神社写真

神奈川県鎌倉市絵柄天神社写真

神奈川県鎌倉市絵柄天神社写真

ここも初なんだけど、ここでは走って階段を上りました。

なんでって、夕焼けの波長と紅葉の色が合う輝く時間だったから(笑)
ほんの数分だけど、この時間を逃したらもったいないってことで(^^;)

いちょうの葉がとってもきれいに光ってました。(実際は(^^;)

【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市鎌倉宮写真

神奈川県鎌倉市鎌倉宮写真

神奈川県鎌倉市鎌倉宮写真

神奈川県鎌倉市鎌倉宮写真

神奈川県鎌倉市鎌倉宮写真

鎌倉宮にて。

本殿まで行きました(笑)

本殿に行くと、お賽銭入れてカランカランの場所に・・・・・
「獅子??」「赤べこ???」がいました。

しかも、思いのほか大きかった!

説明書きを探したけど見つかわず、謎べこ(^^;)


紅葉の時期、鎌倉宮内から、鳥居越しの道方向に、太陽が沈みます。
真正面で、両端に家や店が並び、道を染める絵は珍しいと思います。

ぜひぜひ、この時期に、夕方の時間。

【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市覚園寺写真

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

覚園寺ないの庭

石の配置と木々の色合いが素敵でした。


寺院や寺に行くと、風の音や、鳥の鳴き声、
木々のざわめきなどに耳を傾けられるのがいいです。

やっぱり紅葉は色合いに一役買ってますね(^^;)

【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市覚園寺写真

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

神奈川県鎌倉市覚園寺写真現像

覚園寺への道から。
鎌倉は道ひとつとっても、独特の雰囲気があると思うのは自分だけでしょうか?

以前、鎌倉に来たとき、
数日かけて、自転車持ち込みで回ったので、
だいたい回ったと思ってたのに・・・・

ここに行ったの初 orz
鎌倉奥深し!!

覚園寺は奥に庭園らしきもの発見。
ただPM4時までだとか・・・・
ってか「撮影禁止」の看板も見える(-o-;
(撮影目的で出かける自分には痛いっす)

寺院と紅葉、草木の緑はきれいだったです。
【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市報国寺

神奈川県鎌倉市報国寺画像

神奈川県鎌倉市報国寺画像

神奈川県鎌倉市報国寺画像

神奈川県鎌倉市報国寺画像

神奈川県鎌倉市報国寺画像

竹林が有名な報国寺〜

竹林とか庭園とか好きな自分には素敵な場所ですね。

ただ、暗くなってきたせいで・・・・(シャッタ速度と手振れ限界を超えてきました)
でもISO200出し(笑)

苔の緑と身の色も、よく見えてきます^^

鎌倉マジック?

【神社・寺画像ちゃんねるの最新記事】

神奈川県鎌倉市旧華頂宮邸画像

神奈川県鎌倉市旧華頂宮邸画像

神奈川県鎌倉市旧華頂宮邸画像

旧華頂宮邸の庭園内

洋館なのに、和風なところもありました。

ちょっと雰囲気いい場所を発見。

【城・庭園画像ちゃんねるの最新記事】
×

